2011年12月27日火曜日

『100,000年後の安全』

昨夜観た 『100,000年後の安全』と言う映画!

今まで私自身、放射性物質の影響には注目していたけれども、原発の放射性廃棄物については余り知識がなかった。でも考えてみれば、そうだ、原発が稼働している限り放射性廃棄物は発生するし、それをどうやって処理するのかこれは大変な問題である。無味無臭で、でも多大ダメージを与えるこのゴミの事をよく考えてきてはなかったと、この映画を観て反省をした。

この映画では、もっとも危険なゴミである放射性廃棄物の将来、10万年後にどうなっているのか、どう扱われるのか、推考されていく。フィンランドのオンカロと言う放射性廃棄物最終処分場は様々な事を考えながら作られていく。例えば10万年後の人類が放射性廃棄物を危険なものだと理解する事ができるのか?そもそも10万年後の人類が果たして現代人と同じ文明や知識を持っているか限らない。今より高度な知識があるかもしれないし、原始人のようになっている可能性だって10万年後となるとそれは分からないでしょう。私たちが、エジプトのピラミッドの意味を完全に理解できないように、10万年後の人間はもしかしたら放射性廃棄物を宝物さがしのように探してしまうかもしれない・・・。

これより先は是非映画を観てみて下さい!今TSUTAYAでレンタルしてました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿