2011年11月14日月曜日

Day 4 in India

毎朝5:00に起床は変わらず、これは最終日まで続く。
この日から洗濯も一緒に始め、クラスに向かう前に真っ暗の屋上に上って、洗濯を干すのを日課とする。夜はGangaの霧で夜空は割とガスっているけれども、夜明けの真っ暗の中では、数えきれない星が見える事に気づいて、毎朝眠いけど星を見る為に屋上に上がっていた。

アサナクラスの後、昨日までは教える練習だったが、この日から先にレクチャー、午後に教える練習にプログラムが変わり(20hコースの方は午後4~5時間ぶっ通しのレクチャーになってしまうので)、アサナの後、休憩をはさんでレクチャー!

この日のレクチャーはクリアヨガ。まずはクリアヨガの概論、詳細を伺って、実際にやってみる事に!皆でネティポットをしました!みんなで円になって、鼻から体温程の少ししょっぱいぬるま湯をつまっていない鼻からつまっている鼻に流すのです。うーん、皆で一緒にするなんて貴重だし、その姿を見れるのも貴重だった(笑)かなり素敵な姿をお互いにさらけだして、一気に距離が縮まりました:))

ランチ?(大体ラッシーとチャイとか、サラダとかフルーツが定番)をはさんで、午後の教える練習のクラスへ。



凄くみんなリラックスしているけれども、しっかり質問や記録をしていて、勉強しています。クラスを持っている人は、自分のクラスの生徒さんに何ができるかとか具体的な質問も多くて、ケーススタディになっていて、それもとても勉強になります。

15:00~ 今日は後日サリーを作る組とリシケシマーケットへ:)
ラクシュマンジュラのリキシャスタンドから、そのままリシケシマーケットに行くリキシャをつかまえて、5ルピーで、向かう。

一人ひとり、自分の好みの色やテイストを言いながら、サリーを試着し、そのまま採寸、オーダーメイドで作っていく、日本で作ったらいくらになるんだろうと考えながら、みなのお買いものを見守っていいく。先に作った組のサリーが仕上がっていて、それを持ちかえりつつ、皆でラッシーを飲みに行く。
毎年、ここでラッシーを飲んでいるけど、本当に美味しい!!今年は欲張って大きいサイズのを飲んだけど、足りない!後3杯はやっぱり飲めるなぁ~~と思いながら、その夜はプジャをして下さったスワミと皆で夕飯を食べる為、一路グリーンヒルズコテージに戻る。
ゲストハウスに戻ると、皆揃っていて、ゆっくりと皆で夕飯を食べる。私が大概メニューに迷ったら、チョウメンと言う焼きそば(チャイニーズフード)を食べていて、この夜もソウルフードチョウメンのディナー。野菜がたっぷり入っていて、薄めの味付け。マドラスカフェのほうが美味しい気もするけど、満足。これにベジタブルスープをつけたけど、量が多すぎて、皆でシェアしてました。スワミとお話をしたいけど、まだ私自身がシャイで沢山はお話できなかったけど、一緒にディナー出来てとても嬉しかったです。(この後、段々とオープンハートになってきて、英語力に関係なく、話そうとする自分に変化していくのですが、この時はまだシャイでした)

そして、場所をヨガホールに移してサトサンガ。毎晩、こうやって話す事がどんどんオープンハートになっていきます。TT期間中、アサナ、哲学、と色々勉強したけど、こうやってサトサンガで皆で色々話した事は最高の勉強の場だった気がします。

部屋に戻り、この日からアーユベーダショップで購入したシロトネラのアロマオイルを数滴たらして、ヒマヤラ塩を使って足湯を・・・。アクティビティのアテンドも明日で最後。明日は皆でラムジュラやラクシュマンジュラをゆっくり見て、お気に入りのカフェでゆっくりしようと思う。毎晩、色々思い返したり明日のリマインドをしていたら、就寝は気がついたら24:00を過ぎてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿