2011年11月25日金曜日

Day10 in India

この日はTTプログラムが終了し、
8:00からムケーシュ先生の特別アサナクラス!
ムケーシュ先生は全ての言葉が美しくて、インストラクションも美しい・・・。
自分が生徒として受講していて、あぁこんな風に美しい言葉で導かれたら幸せだなぁと、心から思いました。出来るだけ自分のクラスでも、普段の生活でも美しい言葉を話す人を目指したいとインスピレーションを貰いました。

クラスの後は、軽い朝食をとり、皆でバシストケープ。瞑想の洞窟に行きました。
ガンガの上流に位置し、本当に美しい所です。
ガンガの上流
大好きな和美ちゃんと!
ここが洞窟の入り口

中は本当に真っ暗で磁場の関係でしょうか?とても強いエネルギーで満ちています。おそらく15分程しか中で瞑想していなかったのですが、宇宙のような、はたまた母親の胎内にいるような深い包容力と、無音の中で頭に響くエネルギーでとても不思議な経験をしました。リシケシに来た方は是非ここバシストケープも訪れてみて下さい。素晴らしい経験が出来ると思います。

バシストケープからリシケシに戻り、いよいよ卒業式です。
卒業式の前に少し時間があったので、ときちゃんとリシケシ最後のデートにジャーマンベーカリーに。私達は同い年で、今まで生きてきた道も全然違うのですが、私は彼女にとても惹かれていて、この時も彼女とゆっくりと話しができて、とても幸せな時間を過ごす事ができました!

そして、そこから「おかえり」さんに卒業式の準備に二人で一足先に行きました。


卒業式!本当に感動的でした!一人ひとりが様々の想いを持って、このTTCに参加し、それを終えたと言う達成感と終わってしまう切ない気持ちが絡み合って、みなそれぞれがこの時間を過ごしていた気がします。本当にこの素晴らしいメンバーとインドで美しい時間を過ごせて、幸せでした。Padmini先生、Emma先生、ムケーシュ先生、そしてFAの愛するみんなに感謝の気持ちでいっぱいです!更にみんな事が大好きになりました!!!

ムケーシュ先生からインド政府公認資格を授与して頂きました!

私自身、東京でのレベル1のアシスタントは3期4期と務めさせて頂いていたのですが、インドでのレベル2でのアシスタントが初めてで、実際みなさんのどこまでお役にたてたのか等、反省もありますが、この時とても安心と幸せがこみ上げていました。

「幸せ」と言う一言では言い尽くせないけど、もうそれしか言えないほど充実し、幸福なひと時でした:))

0 件のコメント:

コメントを投稿