2011年11月11日金曜日

Day2 in India

朝一番で、リアさんとガンガーを見に行く。
一年ぶりで、初めてのGreen hills cottageは、初めてゲストハウスだったので、そこからのガンガへの道に少し心配があったけど、ちょっと歩けばすぐに思いだし、無事にたどり着く。

















美しいグリーンで、母なる包容力を持つGanga、会いたかったよ~~と心から癒される。
プジャの時間まで、時間が迫ってきたので、とりあえず引き返し、白い服装に着替える。

去年と同じようにスワミが着々と準備を進めていらっしゃって、「何か手伝いますか?」と伺っても、大丈夫との事、サクサク整えられていく。あ、プジャに使うお水だけ買いに行きましたけど。

今年のプジャ更に力強く、スワミのマントラも素晴らしくて、ヤッギャの火もごうごうと燃え上がり、その煙も凄かった。私も煙に弱くて、それだけでも号泣してたけど、今年は大切な人のお見送りも意味もあったので、とても神聖な気持ちで受けていました。

プジャの後、皆でラクシュマンジュラとラムジュラ散策へ。
今年はアテンドの仕事もあったので、しっかりと位置関係を頭の中にたたき込みながら、皆の安全を見守る意味でも、一番最後を歩く。

ラムジュラに着いてから、大好きなサンジープさんに再会した!
いつ会っても、溢れる優しさと笑顔で包み込んでくれるサンジープさん!
日本円からルピーに少し両替をして頂き、チャイを御馳走になる。
ここで、サリーを作りに行くグループと後日作りに行くグループに分かれて、1時間半後にマドラスカフェで落ち合う約束をし、私は後日サリーを作りに行くグループにアテンドするので、場所の確認の為、リシケシマーケットにEmma先生と皆とリキシャに乗って行きました。
今年初のリキシャ、少しドキドキしながら、到着。先生の行きつけのサリーshopで、早速お買いもの開始!皆、とっても素敵なサリーとパンジャビを作りました!私もEmma先生と色違いのブルーのサリーと毎晩のサトサンガ用のパンジャビを作りました。
皆のお買いものを終了して、またラムジュラに戻り、マドラスカフェへ!初めてインドに来た時から大好きなマドラスカフェ。何を食べても美味しいし、店員さんもフレンドリーで、リラックスできるレストラン。カレーやお気に入りのチョウメン、チャパティにチャイ、リムカ...大満足。皆で、リキシャ2台でゲストハウスに戻る。
翌日から遂にTTのプログラムが始まる事をリマインドして、夜は冷えるので足湯して、就寝。

Day2 end.

0 件のコメント:

コメントを投稿