2011年11月11日金曜日

Day3 in India

AM5:00起床 
お湯をバケツに貯めて、大切に使う。いつお湯がでなくなるかもしれないと分かっているから、少量のお湯で出来る事を頭を使いながら使う。これも良いインドで出来る良い経験。(かなりポジティブシンキング)

AM6:00クラスに向かう。真っ暗の中、懐中電灯を使って、徒歩2分の道のりを歩く。インドで最初のアサナクラスで、フライトとドライブでかなりクタクタ、カチカチになっているカラダをほぐされると思うと自然と笑みになる。初日のテーマはスタンディング。腰もお尻も固くなっているので、本当に気持ち良い。

AM8:00クラス終了後、ちほちゃん、joyともちゃん、リアちゃんと朝ご飯を食べにジャーマンベーカリーに。ガンガを見下ろしながら、食べる朝食は心地よく、食事も美味しい。

ジャーマンベーカリーでランチ用にアップルクランブル、ココナッツクッキーと購入。
リシケシにいる間、大体毎日何かしら購入していた気がします・・笑


AM10:30 教える練習スタート アジャストメント、インストラクションを交代で行う。
皆がレベル1より更に上手になっている事に感動する!何より一生懸命向き合って事が大切だと私も気づかされる。上手くやろうなんてしなくていいから、やる事をきちんとやる!それが大切。

12:30ランチ 先ほど購入したアップルクランブルとチャイで軽いランチ

13:30大好きなムケーシュ先生によるヨガ哲学クラス開始 ヨガスートラについて
(ムケーシュ先生の哲学のクラスに関しては、また改めて書きます)

15:00 アクティビティ
今日から3日間は私がアクティビティ担当で、この日はアラティに!
まずはアラティが何時に始まるのかを聞くために、サンジープさんの所へ。
17:30からと言う事のなので、それまでの時間で皆のお買いものを見守る。
みんなマーラやアクセサリーを注文している姿を見ながら、私も去年一昨年えらく色々作ったわな~~と思いだす。初日にサンジープさんにお会いして、私が落ちついて皆を見守っていた姿をEmma先生がご覧になって、「ユーミンも大人になったわね~~」と言われ、「へへへ」と照れ笑い。もし作ったとしても、後半の私のスケジュールは、みっちり勉強になっていて取りに行ける時間がなかったので、諦めると言う理由もあったのですが、いずれにしろ今回は全体的にお買いものは封印してました。

17:15 サンジープさんの所からラムジュラの橋を一生懸命に渡って(牛やバイクや物乞いの方からありとあらゆる人がひしめきあってる橋なので必死)、向こう岸へ。そこから右にずっと歩いて、パラマータニケタンに到着。靴をカバンにしまって、中に入る。キールタンに包まれて、神聖な火がまわってきたり、恐らくリシケシ一大きいシヴァ神の前まで行き、グルが謳っている姿を拝み、アラティを堪能。




アラティから帰り道、The officeでアップルサモサと誰かが食べていたチョコバナナサモサを貰って、わいわいとまた橋を渡り、リキシャスタンドへ。皆でリキシャに乗って、ラクシュマンジュラに戻り、とっても行きたかった日本食レストラン「おかえり」さんに。また日本を離れて少ししかたってないのに、早速和食をチョイス!丁寧に作られたみっちゃんさんのお料理にまたしても癒される。


21:00 急いで戻って、夜のサトサンガへ。みんなインドへの想い、心に近い事を正直に話す場が設けられ、それぞれが真実を話していた。毎晩くりかえされていったのだが、本当にこれは大切な時間だった。自分のココロの内を話す事も大切だけど、誰かの抱えているものを聞く事は気づきがあり、印象深かった。

22:00 部屋に戻り、カラダをあらって、足湯をして、日本から持参したteatreeのアロマオイルをたっぷりいれて、その残り湯を浴室にまいて、虫が入ってくるのを防いでいた。

Day 3 end.

2 件のコメント:

  1. ん~♪そんな生活だったのですね♪p(^^)q
    皆のそれぞれのリシケシ生活、
    なんだか覗きたくなっちゃいますね(*^^*)

    返信削除
  2. お疲れ様でした、ミカコさん:))
    みんなの毎日どんなだったのか知りたくなりますね!

    本当にお疲れ様でした!
    どうぞゆっくりおカラダ休めて下さい:-D

    返信削除